2012年09月26日

挨拶

私は、たまには本を読むように努力している。
セミナーも気づきがあるが、読書も気づかせてくれる事があるのだ。
最近、ある本を読んで気づいた事があった。
それは、挨拶の事である。
”私が挨拶しているのに、相手は挨拶をしてくれない”そんな事をよく
耳にすることがある。
しかし、先に挨拶する方にも、原因があるという事に気づかされたの
である。
挨拶は、片方だけがするのではなく、お互いにするのが理想である。
まずは、自分から先に挨拶をする事が大切である。
そして、相手が挨拶を返しやすいように、はっきりと大きな声で挨拶
をする事が大切なのである。
もしも、自分が挨拶をして、相手が挨拶を返してくれなかった時は、
自分の挨拶が解りにくかったと、反省する事が重要なのである。
私は、最近そのような事を意識するように、挨拶をしている。
また、朝の散歩の時にも、そのような事を気にしながら、通学中の子
供やPTAの方々に挨拶するようにしている。
挨拶の飛び交う環境って、良いですよね!
posted by 社長 at 08:58| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久々のコメント失礼します。

何事も挨拶に始まり、挨拶で終わります。
最近は挨拶ができない人、多いですね。

我がチームも挨拶ができない子が多すぎます。
一番よくないことなので、厳しく教えていかないといけませんね!
Posted by 声デカコーチ27 at 2012年09月26日 22:05
27さんの礼儀正しいのは、いつも感心感動しています。まずは、大人が背中を見せる事が大切ですよね!
Posted by 社長 at 2012年09月27日 06:57
社長のブログを読むのも気づかされる事があります。
なるほど、先に挨拶してもそれで相手が返してくれないようじゃいけませんね。

私も気をつけます。
Posted by at 2012年09月28日 20:11
名前がないので、何って呼んでいいのか解らないのですが、社長のブログを読んで気づかされ事があるなんて、嬉しい限りです。これからも頑張ります。
Posted by 社長 at 2012年09月29日 09:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: