2011年08月17日

PTA会長

お盆休みというと、いつからいつまでというのか難しい?
殆どの会社は、今日からが休み明けになるかもしれない。
何回か火葬場のブログやお盆明けのブログを書いたが、今日と
明日は火葬場の空き状況が、殆ど無い状況で混雑している。
お寺さんの都合と会社の休みの関係で、連絡がつかなかったり
して、日程が延びた可能性かもしれない。
お盆休み明けは、毎年この状況が多い気がするのだ。
話変わって、私の長男は少年野球をやっている。
その少年野球は、本町小学校と北小学校の2校から通う児童で、
構成されている。
先日、少年野球のお父さん達と飲む機会があった。
すると、なんと私の座った隣の方が、北小学校のPTA会長だった
のだ。
妻が本町小学校のPTA会長なので、話は聞いていたが、長男の
所属する少年野球チームに、両校のPTA会長がいることに、改め
てびっくりしたのだ。
いろいろ話をしていると、なにかおかしい?
それは、私の性格を見破っているのだ。
何故私の性格を見破っていたかというと、社長のブログをよく読ん
でいるという話だった。
PTA会長をやっている人なので、会話も熱いし信念も感じる。
しかし、そのPTA会長は、奥様が昨年副会長をやっていて、長い間
役員をやっていた為に、奥様にPTA会長の声がかかったみたいだ。
そして、最終的に奥様も務めをしている為に受けられないので、アド
バイスを受けながら、旦那が急遽PTA会長を引き受けたそうだ。
経験の無い人が、いきなりPTA会長を受けるなんて凄いと思った。
私は、妻に学校教育の事は任せきりである。
だから、PTAの組織がよく解らないのだ。
実は、ある人から中学校のPTA会長になって欲しいと、声を掛けら
れている。
妻でなく、経験の無い私にだ!
私は、悩んでいる。
組織じたいを知らない人が、いきなり組織のトップなど出来ない。
トップになっても何も出来ないし、受けるなら完全燃焼するつもりで、
受けるべきだと思っている。
また、夫婦でPTA会長なんて、前代未聞だとも思うのだ。
反対に、私は子供の未来に為に、今生かされているという考え方も
持っている。
だから、夫婦が二人とも子供の為に、一生懸命やるのもいいかもし
れないと考える自分も存在している。
とにかく、経験の無い私が簡単な気持ちで、PTA会長を受ける事が
出来ないという気持ちは事実である。
posted by 社長 at 11:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: